kitoojiランド

見やすく、適当に。

MENU

【ウザい小話】アリとキリギリスは矛盾している

3秒で思い出せるアリとキリギリス

これはイソップ童話の中の1つである。

夏場にアリは働いてエサを貯え、キリギリスは遊んでいた。冬になり、エサが無くなったキリギリスはアリに助けを求めた。

 

この話のテーマは、勤勉さと貯蓄だと筆者は考えている。

どうでもいい時の小話にどうぞ

実はイソップさん、とんでもないミスを犯しているのだ。そもそも前提が間違っている。

そもそもキリギリスは冬前に死ぬ。

アリも野生では1年生きれば良い方だ。

まあ、キリギリスが冬までに死ぬ事から着想を得たかもしれないが。

フラットな視点から考えると、

アリは冬までに死ぬかもしれないが、冬まで生きた事を考えて貯蓄する。

キリギリスは死ぬ前の青春を謳歌しているだけである。

 

 

筆者はどちらかと言うとキリギリス側である。夏休みの宿題はギリギリまでやらないし(宿題を終わらせた瞬間に死んだら損だから)、積立NISAもできない。(積み立ててる間に死ぬかもしれないから)

 

アリもキリギリスも悪者ではない。