kitoojiランド

見やすく、適当に。

MENU

セブンイレブンの新ATMの押し心地

新ATMの押し心地良すぎるだろ

半年くらい前?からセブンイレブンに導入された新ATM。


f:id:kitooji:20231207220457j:image

こいつのボタンの押し心地が良すぎる。

弁当なんかは改悪と言われ続けているが、このボタンだけは褒めるしかない。

 

しっかり押し込んだ感がありながら、柔らかい触り心地。癖になってしまう。

何軸を使っているんだろうか?

まず、キーボードの軸とは、ざっくり説明すると押した時の硬さや反応に関係している。

ゲーマーが使っているイメージのあるカチャカチャうるさいやつは青軸、など軸の色で決められている。

 

色々と調べてみた所、静電容量無接点方式のキーボードとなっているらしい。

普通のキーボードなら、押して(中の部品が押されて)反応するのだが、この方式では押して(キーボードのボタンの変位によって)反応するようになっている。

そのため、なんとも言い難い心地よい押し心地となっている。

ちなみに、同じ方式のキーボードは2万くらいする。高ぇよ。