kitoojiランド

見やすく、適当に。

MENU

転職についての悩み マジで見てほしい

現在休職中 転職活動への経緯

ゴミのような記事を量産することで知られている筆者。

現在休職中であり、転職を検討している。いい求人があったら教えてくれ。

・休職に至った経緯

詳しくは言えないのだが、某メーカーで勤務していた。

業種はニッチすぎて言えないのだが、中身はほとんど施工管理のような感じだ。

と言っても発注者は県や市が多かったため、激務とまでは言えないような感じ。

ふわふわとした説明だがこれで勘弁してほしい。

 

休職に至った経緯だが、ストレス障害→鬱の流れだ。

※ここから下は筆者の愚痴が多いので、めんどくさい人は次の大見出しくらいまで飛ばすことを推奨する。

 

まずなぜストレス障害になったかというと、

まずはコロナやウクライナでの一件による部品納期の延期だ。

4月発注、3月末納期の案件の部品が、4月初週に発注した時点で納期が間に合わなかった。終わっている。

次に、

発注者と現場との板挟みだ。

これは同じ悩みを持っている人も多いと思う。

特に自分は大型機械製品を扱っていたため、現場が2種類あった。

機械を使用している側の現場と、その機械を工事(修繕など)する側の現場だ。発注者的には機械を使用している側の現場が最優先(まあ仕方ないが)のため、機械を使用しないタイミングを見計らって工事に行かなければならない。

ここまでで何となくストレスがたまりそうな仕事だが、ヤバいのはその先だ。

詳しくは書けないのだが、機械を使用するタイミングが分からないのだ。

これは現場が教えてくれないのではなく、機械を使用するモノが来るタイミングが2,3日程度の塩梅でズレるため、前日になっても現場も分からないのだ。

こんなので工事の計画が立てられるわけがない。業者(工事する側)の発注もマジで神頼みで日程を抑えるしかない。ただし、ミスればその分のコストを上司にチクチクされるが。

最後に、

職場の人間関係だ。

と言っても、誰かに意地悪をされているとかではない。

言葉で表すのがめんどくさいのでまず職場の感じを図で表す。

そもそも出張の多い仕事のため、チームの半分以上は出社しても居ない。

現場に行っているため、質問メールも定時以降しか返ってこない。そもそも見てくれない場合も多い。

工事の計画などをまとめて提出する必要があるのだが、上記の理由で新人はほとんど進まない。そのため、基本的に過去の似たような案件を参考にして書くことが多い。

とりあえず副チーム長に確認してもらうのだが、その人はサイコで反ワクのやべーやつのため、まともに取り合ってもらえない。「先輩Aさんに見てもらってから来てね」とまずは言われる。その先輩A(聖人)は、「この案件のデータ参考に書けばいい」と言う。それを参考に書いて先輩Aに確認してもらったものを副チーム長に見せると、「全然違う」と怒られる。マジで怒りたいのはこっちなのだが。

副チーム長は彼なりの書き方の信念と少しでも違うとキレる。

そのまま半ギレの副チーム長に校正してもらい、最後にチーム長に見せる。

するとチーム長はこう言うのだ。「案件A(先輩Aの書いたもの)ではこんな書き方じゃなかったんだけど、統一してもらっていいかな?」

もう本当に勘弁してほしい。こっちは最初に統一された書き方で出したものを副チーム長にキレられながら直したのだ。

そもそもこのチーム長は新しく別部署から配属され、現場はエアプである。その上、先輩Aや副チーム長が怖い(以前訂正を要求したら大喧嘩になった)ため、先輩の提出物は素通りでハンコを押すが、新人の筆者の提出物はまた直される。

 

こんな事を繰り返していたらそりゃストレス障害になる。

ここまで書いていてチーム長についての愚痴がふつふつと湧き上がってきたためまた別記事で発散することにする。

転職を決心した

最初は同じ会社の別部署で復職しようと考えていた。

もうそのチームのいる建物へすら行きたくないのだ。トラウマで。

それを自身の状態が落ち着いてきたころ(夏くらい)から部長へ相談していた。

しかし、もう今年度で3人、新人が鬱で辞めるなり休職なりしているため、部署のメンツ的な問題なのか、部署移動させてくれそうにもない。

それならもう転職しようと思い、決心した。

転職の悩み

筆者は機械系学部出身のため、転職候補も似たような会社が多い。

本当にトラウマになっているため、別業種で転職を行いたい。

ネット関係が好き(こうブログも書いている)なので、そっち系の会社が良いかなと考えてはいる。が、未経験者歓迎(未経験歓迎していません)が多すぎる。

一旦先に資格だけ取った方が幅は広がりそうだが、実務経験がないので結局意味がなさそう。もう辞める前提で資格の取得サポートの厚い会社でも探した方が良いのだろうか?転職経験者の意見などあれば教えを請いたい。